【第一弾】まちの表現者スコープDAYキャンプ

 

ブログ毎日投稿チャレンジ、断念。

気持ちを切り替えて、自由に書くこととします><

 

今日は昨日お話した、

介護付きシェアハウスを作りたい!!

 

sachi-tokunaga.hatenablog.com

 

っていうビジョン実現の為、

 

記念すべき【第一弾】。

 

8/10-11に長野県軽井沢町にて行われた、「まちの表現者スコープDAYキャンプ」に参加してきました!

 

 

そもそも、この企画を知ったきっかけは、

ちょっと長々となるのですが、

 

=====

Facebookで、神戸にある介護付きシェアハウス(はっぴーの家)を発見

東京でも同じような場所ってないのかな?と探し始める

長崎二丁目家庭科室(https://nagasaki2-baseforeveryone.tumblr.com/)を見つける!

家庭科室を運営していた、株式会社Redoさん、代表藤岡さんに興味を持つ

ほっちのロッヂを知る

代表藤岡さんが登壇するイベント(KAIGO LEADERS)に参加

実際に働いてみたい、もっと知りたいと思う

ほっちのロッヂの「働き」に興味がある人を対象とした本イベントの存在を知る

藤岡さんに連絡する

=====

 

という流れででした。

 

ほっちのロッヂを一言でいうとしたら、

「ケアの文化拠点」

 


2018.8.31 Vol.1 - 「ほっちのロッヂ」コンセプト①

 

 

診療所、介護施設、だけじゃない、、、何か特別な場所。

 

その空気感を肌で感じてみたい、藤岡さんの頭の中を覗いてみたい、ほっちのロッヂを運営には何が必要で、どういう過程でここまで至ったのか知りたい、

そんな思いで、この企画に参加しました。

 

 

企画の内容は、

 

「症状や状態、年齢じゃなくって、好きなことする仲間として出会おう」を掲げる、ケアの文化拠点・ほっちのロッヂ。
ケアの文化拠点として、人との出会いを生むには、まずは自分自身が何を好きかを知ること、
そして、まちの中で、自分の「好き!」を表現している人に会っていくことが最も大切だと考えています。

私たちのほっちのロッヂが、今現在日常的に行なっていることを、「まちの表現者スコープDAYキャンプ」で体験し、自分の住む場所でのアイディアを持ち帰る、そんなキャンプ企画を立てました。

・ほっちのロッヂの働きに興味がある人
・自分の町で何かを企画したいと思っている人
・ほっちのロッヂをつくっている過程に興味がある人、どうぞ!

 

 

【1日目】

・アートワーク

f:id:sachi-tokunaga:20190821023145j:plain

そこらへんに生えてる葉っぱやお花達を材料にして、自由に絵を書く。

 

自由に色を使い、創作していく。時間を忘れるほど没頭できた。

 

・午後は、軽井沢町を町歩き。

「普段の自分自身の視点を浮き彫りにさせ、何が自分の「好き」なことなのか、関わる人の「好き」は何なのだろうか?軽井沢町全体を対象にして、内省を促し、新たな視点を取り入れる時間を過ごしました。」

 

 

【2日目】

発表&アワード

クロージング

 

より詳細は、ほっちのロッヂのnoteを見ていただきたい。

https://hotch-pr.com/n/n848e934f3457?magazine_key=mc43c4cc17fbd

 

 

 

この2日間、色々な人や場所と出会っての感じたこと。

 

①言葉を大切にしていること

「ケアの文化拠点」

「ご機嫌」

「思いの交差点」

などなど

 

機能面だけを見て、言葉をつけないような感じ。

 

世界観を言葉で表現しようとした時に、ぴったりくるものの言葉探しを大切にしていること。

 

 

②ケアされる人が活躍できる

 

活躍できるというより、愛される、スポットライトが当たる、生き生きとする、と言った方が適切かもしれない。

 

 

 

③場所=ただの箱で終わらないように

 

場所がただの箱にならないようにする為に

大事なことは、やっぱりその目的。

 

ずっと前からわかってたことではあるが、改めて考えさせられた。

 

何でコミュニティを作るのか。

 

藤岡さん曰く、そのヒントは、「人or場所を好きになること」

 

この人の為に、この人が困っている姿をみて、この場所が好きだから、あの場所のあのおじさんが好きだから、、、

 

 

私の場合、

おばあちゃんの為だけど、自分の為でもある。

 

おばあちゃんに元気で楽しく暮らして欲しい。

笑顔があふれる暮らしがしたい。

 

身近なおばあちゃんの為だからこそ、自分の無力感に苛まれ、現実にぶち当たって理想を描けなくなる時もある。

 

自分の為だからこそ、自分は何を幸せとし、何が好きなのか、迷う時もある。

 

自分ゴトだからこそ、期待と不安が入り乱れ、扱いづらい。

 

 

 

けど着実に解像度が上がってきたな、と感じる2日間でした。

 

 

以上><