【ダイジェスト】はっぴーの家/新長田での暮らし

はっぴーの家ろっけんで暮らし初めて、今日で10日目。

 

今日のダイジェスト。

 

「頑固おじいちゃん、素直になれない><」

 

米じいは意地っ張りだ。なかなか素直に謝れない。

 

看護スタッフのAさんが、他の人のジュースを勝手に飲んじゃった米じいに、注意した。

 

Aさん「これ○○さんのジュースだよね?何で勝手に飲んでるの?何か言うことあるんちゃうん?」

 

正論で怒られる。

米じい、みんなの前でかっこわるい姿を晒され、気に食わむ表情。

 

お昼の時間、、、

いつも台所から自分でご飯を運ぶ米じいが、なかなかやってこない。

Aさんから「米じい、ご飯できたよ!持ってってー」と呼ばれてもガン無視。

 

出されたご飯を放置する米じい、、、

 

何か話たそうにしている米じいに話しかけると、

 

「何で俺だけ自分で持ってかなあかんねん、差別やないんか、男だから筋は通さなあかん。外に食べに行くか、一食抜くかしようと思ってますー。」

 

強がる米じい、意地をはって素直に謝ることができない><

(子どもか笑)

 

 

<二時間後・・・>

看護スタッフAさんに話かける米じい。

 

「ごめんな。あのときはああで、こうで〜〜〜」

と謝りに来てくれた。

 

f:id:sachi-tokunaga:20190830170032j:plain

謝りにくる米じい

 

 

そんなこんなで、米じいご飯ボイコット事件は無事解決^ ^

 

米じいの中で、色んな感情の葛藤があっただろうな。

頑固だけど、素直に謝れるところ、かわいいな。

 

こんな些細な日常が、

住民達の関係性を強めているんだなと感じた。